teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re:羽幌線

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 6月11日(日)10時09分15秒
返信・引用
  お久しぶりです
お越しいただきありがとうございます。

羽幌線の廃線調査は、海沿いなので楽勝と思っていたのですが、海沿いの台地の中を走っているので、山岳路線の様な区間が多かったです。

昔の写真ありがとうございます。急行はぼろ号は、指定席があったのですね。意外でした。
ドットプリンターの切符、懐かしいです。
 
 

羽幌線

 投稿者:EF6480  投稿日:2017年 6月10日(土)22時33分47秒
返信・引用
  こん**は

羽幌線のページを拝見させていただきました。
現役時代に小平のYHに通う際によく利用しましたが生憎写真はほとんどないのが残念です。
海沿い有、峠越え有、北部に行くにつれて原野のような景色でした。

写真を見て羽幌炭鉱最寄り駅だった築別駅付近の寂れ方は北海道の負の現実にも思えます。

まともな画像はないのでかつて羽幌線を走破した急行「はぼろ」の指定券を貼っていきます。
当時、羽幌沿線と札幌を結ぶ便利な列車だけに大変盛況でした。自由席だと着席しにくかった
ので指定券を買ったものです。

http://cyuouline.la.coocan.jp/

 

岩内線

 投稿者:EF6480  投稿日:2016年 1月 6日(水)22時24分51秒
返信・引用
   こん**は。

 岩内線のページを拝見させていただきました。
煉瓦積の橋台など構造物に歴史の重みがあるようです。

この岩内線ですがS55.1に札幌に着いても乗る夜行まで時間あったので夜に小沢ー岩内間を往復
しただけで記録は岩内駅の入場券のみなのが悔やまれます。
当時は神恵内に人気YHがあったため若い旅行者の往来が多かったですね。

唯一の写真がS48.3に小沢駅で函館本線のD51を撮影した際に隣に現役時代の線路が写っていた
だけですがその写真を貼り付けておきます。

もうひとつ付け加えるなら
当時の観光ガイドでちょこっと目に止まったのですが岩内は美人が多いとか。
小沢駅で降りて来る乗客を見ると納得したものです。

http://homepage3.nifty.com/6480/

 

天北線

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 7月25日(土)18時58分25秒
返信・引用
  お久しぶりです
お越しいただきありがとうございます。

昔の写真ありがとうございます。私が赤ん坊のころの写真です。
一面雪景色で思い当たるところがありません。たぶん写真の左側が道路なのでしょうか。
確かに小頓別駅跡は元貨物があったらしい空地が広がっていました。

天北線は最長&最北の廃線なので、踏破はかねてからの念願でした。

 

天北線

 投稿者:EF6480  投稿日:2015年 7月23日(木)22時06分25秒
返信・引用
  こん**は。

早速天北線の廃線跡を拝見しました。
全長151kmあるだけに踏査は時間がかかったと思います。
私が初めて乗車したのは昭和52年3月で当時は浜頓別にYHがあり、道内での人気YHで
あるため若い旅行者の往来も活発でした。
唯一の急行である急行「天北」も所定5両が3月には6両に増車されたりで当時は廃止
なんて思いもしませんでした。
小頓別には駅に隣接して木材工場もあり、貨車の発着もあったものです。
小頓別と上音威子府の間で列車撮影していますのでその画像を貼っていきます。
廃線踏査時に思い当たる景色であれば幸いです。

http://homepage3.nifty.com/6480/

 

永平寺線

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 4月23日(木)19時14分53秒
返信・引用
  お久しぶりです
お越しいただきありがとうございます。

昔の写真ありがとうございます。
私も97年ごろ乗りつぶし目的で永平寺線に乗りました。
事故原因での廃線は非常に残念でした。
私の中では数少ない「乗ったことのある廃線」なのです。
 

京福電鉄

 投稿者:EF6480  投稿日:2015年 4月22日(水)00時15分1秒
返信・引用
   こん**は。お久しぶりです。

 京福電鉄のページを早速拝見させていただきました。
廃線後、さほど年月が経っていないのではっきりとした遺構で残っていますね。

ここ京福電鉄ですが92年9月に訪ねており、東古市の車庫や整備工場などを見学しています。
また乗り鉄で永平寺まで訪れております。(ホンモノの永平寺には行っていませんが)
第一印象としては地方私鉄だけに駅舎などの情景が一時代前の趣を感じます。

画像ですが東古市駅舎、停車中の電車に永平寺駅で撮影したのを貼っていきます。

http://homepage3.nifty.com/6480/

 

蒲原鉄道ですね

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 1月14日(水)19時38分28秒
返信・引用
  熊谷大好き人様
このたびは当サイトをご覧いただきありがとうございました。

御所望の蒲原鉄道は当サイトに掲載されております。ぜひご覧ください。

五泉~村松までなら現役当時に乗ったことがあります。
JRと違い、やけにタテ揺れをする電車でした。
 

ぜひ掲載していただきたい廃線が…

 投稿者:熊谷大好き人  投稿日:2015年 1月14日(水)08時19分0秒
返信・引用
  はじめまして、東武熊谷線のリンクから飛んできました。

私は、埼玉県の出身ですが
幼少の頃、埼玉県のあちこちを親に連れられて
ハイキングに出かけたことをよく覚えています。

東武東上線の高坂駅から伸びていた
貨物線の終着を山登りの途中で見たりとか。

熊谷線にもその昔、
廃線前に乗車したことを覚えています。
とても懐かしく拝見させていただきました。

さて本題ですが
新潟県の磐越西線に、
五泉(ごせん)という駅がございまして
南方向に加茂(かも)という駅がございます。

この二駅を結んでいた「蒲原鉄道」という路線。

何年前に廃線になったかは存じ上げていないのですが
母方の田舎が、この二駅を結ぶ途中の「村松」という
ところにありまして、
同じく幼少の頃に、連れて行かれて
墓参りをしたこと、よく覚えています。

もし既に掲載されていたら申し訳ありません。

ぜひ、この路線も廃線跡として掲載して
いただけると幸いです。

 

相互リンク

 投稿者:管理人  投稿日:2014年 6月29日(日)09時35分58秒
返信・引用
  メールを出したつもりですが、不安なのでここにもカキコさせて下さい
はじめまして
廃線鉄道寮 管理人です

このたびは当サイトをご覧いただきありがとうございました。
相互リンクの件、承知いたしました。

現役時を知っている方が昔をしのんでいただけたのは幸いです。

名寄本線の写真拝見しました。私なんか生まれる前ですね。
当時でもまだSLで貨物を運転していたとは驚きです。

中央本線に乗っていますと
たまに旧線が見えるので気になってはいたのです。

よろしくおねがいします。


EF64「あけぼの」がついに撮らずじまいになってしましましたが、
今年の夏の臨時運行で撮ろうかと…
 

レンタル掲示板
/4