teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:たけなかメール  投稿日:2010年 6月 8日(火)01時19分45秒
返信・引用 編集済
   まほろば合宿が終わってから2週間ほど経ちましたが、先日の日曜日に吉川先生の和道ヨガの研究会の時に合宿の写真で各々が撮ったものを下さって合宿話に花が咲きました。
合宿期間中は好天候に恵まれ、寒いと思って用意していった洋服は役に立たずじまいでした。夜の交流会のDVDが出来てきて、早速お借りして帰宅後見ました。練習時間もあまりない中での本番でしたが、参加された皆さんの結束力のおかげで大好評で終えることができました。サリー姿が皆さんとっても似合ってましたよ!ご協力有難うございました。
 来月には関西連合会の合宿が京都の宇治にて行われます。皆様のご参加をお待ちしています。
 
 

お疲れさん!!

 投稿者:まっこメール  投稿日:2010年 5月 9日(日)13時52分7秒
返信・引用
   石岡麗貴様
1年間の自冶会長のお役目、お疲れ様でした!!
美味しいお酒がの呑めてよかったね(^_^)v
北海道合宿も楽しみましょうね。
               たけなか
 

無事終わりました!

 投稿者:れいきちゃん  投稿日:2010年 5月 8日(土)23時00分28秒
返信・引用
  今晩定期総会の議長を務め、無事自治会会長の仕事を全て終えました。
色々な経験をさせて頂き、最初はとても長く感じた1年でしたが、今この瞬間を迎えると、あっという間だったような。。。
役員の皆さんにお礼を言うと、皆さんから「会長さん1人でようしはった」と年配の方からも、一杯ねぎらいの言葉をかけて頂きました。
永年話題には上がってきてた世帯のブロック分けについても、役員会で賛同を得て、誰も言うだけで実際には取り組まなかった事も、アンケート調査をして、一歩前に進めました。
建設局の局長さんにも何度もお話して、地域の見通しの悪い階段に大きなミラーを付けてもらうことも出来ました。そのミラーは私の思い出になります。
関西の世話人の先生方からも、頑張れ!と激励頂き、世話人代表からは、地域ヨガをせよとお言葉を頂いて取り組んで来ました。感謝しています。
今晩のこのゆったりとした時間が私へのご褒美だと思います。お酒美味しいです♪
 

フィギュアスケート

 投稿者:れいきちゃん  投稿日:2010年 3月 5日(金)16時00分49秒
返信・引用
  フィギュア女子のフリーのテレビ放映があったのは金曜日の13時頃で、午前のヨガ教室最中でも話が出て、教室の帰りに寄り道しないで帰って、みんなで応援しようと盛り上がっていました。
ジャンプに入る前段階では、足元に注意が行くし、いざジャンプとなれば息吸ってる自分が可笑しかったです。
ジャンプの名前を聞いても、映像を見てもその違いがほとんど解らないのですが、でも、真央ちゃんのトリプルアクセルはキレイでしたね。ショートと合わせて3回成功させたのは、史上初の快挙!
キムヨナ選手の演技は、完璧と感じました。コメントが「これまで涙を流す人の気持ちが自分には解らなかったけど、今回で解りました。」で、19才の等身大の言葉だな~と思いました。
競技を観ていると、いつもその練習量や努力に思いをはせ、何だかそれだけで胸が一杯になってしまう私です。きっと、応援している誰もに通じるので、みんな一緒に応援するのでしょうね。
 

(無題)

 投稿者:まっこメール  投稿日:2010年 2月28日(日)13時21分19秒
返信・引用
  バンクーバーオリンピックもフィギュアスケートの女子のフリーが終わって、終盤となりました。フィギュアは男女共にメダルを獲得することができ、日本中の話題となりました。特に女子のフリーの演技で浅田真央さんが出るときは、ちょうどフィットネスのクラスをしていたのですが、スタジオの横にテレビがあって、真央ちゃんが出てきてジャンプしたり、スピンをするたびに「きゃぁ~」「ひゃぁ~」と声にならない声が聞こえてきて、クラスに出てくださっているメンバーさんが気もそぞろになり、少しざわついた状態になりました。国民みんなの関心をひきつけた真央ちゃんの力はすごいものですね。真央ちゃんや高橋大輔さんがジャンプしたりスピンをするたびに、応援している人も一緒にジャンプしたりしている気持ちになるのでしょうね。よい運動ができますね(*^_^*)  

ようこさんへ

 投稿者:たけなかメール  投稿日:2010年 1月19日(火)22時41分24秒
返信・引用
   先日のセミナーへのご参加と掲示板への書き込みを有難うございました。
今年も会員の皆様のご要望に沿えるように、また総合ヨガの普及活動にもさらに力をいれていきますので、連合会活動へのご協力をよろしくお願いいたします。
 セミナーでの講座も楽しみですが、お昼ご飯を皆さんで丸くなって、持ち寄ってきたお惣菜や果物が回ってくるのが楽しみです。というお声もあります。「同じ釜の飯を食べる」という食べ物を通して共有する気が廻るのも大事なことだと、食いしんぼの私は思います。
 ではまた、来月お待ちしておりますね(*^。^*)
 

(無題)

 投稿者:ようこ  投稿日:2010年 1月19日(火)06時42分8秒
返信・引用
  先日のセミナー、有り難うございました。いつも、最後まで居られなくて申し訳ありません。
今年も、出来る限り参加させて頂きたいと思いますので、よろしくお願い致します。
竹中先生、玄米おにぎり、有り難うございました。帰りのバスのなかで、よ~~~くかんで
美味しく頂きました。
 

(無題)

 投稿者:たけなかメール  投稿日:2010年 1月11日(月)00時33分58秒
返信・引用
   早いもので2010年が明けて10日が経ちました。
皆さんはこのお正月をいかが過ごされましたか? 私は、大晦日に大好きなお節料理を作って、元旦にはこれまた大好きな白味噌仕立てのお雑煮を頂いて過ごしておりました。昨年の今頃は、インフルエンザ(新型ではありません。)で寝込んでいたな、と元気にお正月を過ごせることに改めて感謝しておりました。
 17日日曜日には養成セミナーが開催されます。今回は久しぶりに珠数先生に講師を担当していただきます。今年のセミナー、合宿も参加された皆様にとって充実した時間になりますよう努めて参りますので、皆様の多数のご参加を心よりお待ちしております。
 

(無題)

 投稿者:関西連合会事務局長  投稿日:2009年10月31日(土)20時32分9秒
返信・引用 編集済
   先日無事に第2回協会合宿を終えることができました。
ご参加いただいた皆様、ご遠方のところ本当にありがとうございました。
参加者総人数が150名(内台湾グループ30名)となり、大合宿となりました。
日曜日の早朝には5:00出発で奥の院参拝にも出かけ水行にも30名の方が体験されました。特別講師の無量光院住職の土生川正道先生や松川和子先生、台湾の江麗光先生の講座を拝聴でき、総合ヨガの経験豊かな講師陣の講座を受講することができました。最後の夜の交流会では各連合会や個人参加の方たちが色々と工夫を凝らした出し物等でとっても楽しませていただきました。本当にご参加いただいた皆さんのお蔭で無事に幕を閉じることができました。ご協力有難うございました。次回は来年5月で北海道登別温泉です!!
 是非北海道でもお会いいたしましょう。

http:///

 

事務局よりお知らせ

 投稿者:事務局メール  投稿日:2009年 9月23日(水)16時41分11秒
返信・引用
  2010年度会員更新されている方ありがとうございます!
2010年度会員証の作成&発送は10月以降となっております。しばらくお待ちください。

http://www.sougouyoga.com/kansai/index.html

 

事務局よりお知らせ

 投稿者:事務局メール  投稿日:2009年 8月28日(金)10時06分4秒
返信・引用
  第2回合宿研修会の日程スケジュールが一部変更になりましたので、ホームページの方で
ご確認下さい。

http://www.sougouyoga.com/kansai/index.html

 

蒸し暑いですね。

 投稿者:まっこ  投稿日:2009年 7月29日(水)19時16分9秒
返信・引用
   皆さん、梅雨明けがいつもより待ち遠しいですね。例年はエアコンに頼らずに寝ていたのが、今年はタイマーにしていますが、エアコン入れてます。そんな中、昨晩は心地よい風が入ってきたので久しぶりにエアコンを入れずに休みましたら、ぐっすりと寝ることができました。エアコン入れているときもそれなりに眠っていたのですが、自然の心地よい風に身体は馴染み熟睡できたようです。人工の涼しさに身体はどこかで拒否をしているように感じました。
 梅干を漬けておられる方は土用干しはどうなるの??とお思いでしょうね。
という私も8キロ漬けた梅干と狭い家の中で向き合っています。来週あたりはお天気も回復傾向なので、なんとか干し終えたいと思います。
 ところで、れいきちゃん1年間の会長職お疲れ様です。まだ、任期半ばなのでがんばってくださいね!!

http:///

 

自治会会長

 投稿者:れいきちゃん  投稿日:2009年 7月29日(水)17時12分49秒
返信・引用
  今年1年、くじ引きで引き当てた自治会会長を務めています。まず驚いたのは、住民の方々が色々と相談に来られることです。私はこれまで、チャイムが鳴っても、宅配便とかだいたい分かっている時以外は、たぶんセールスだろうと居留守をつかうことが多かったのですが、今はいつ住民の苦情相談があるか分からないので、チャイムが鳴れば全て出るようにしたら、これがまたセールスだったりして、ややこしいのです。時間も結構取られてしまいます。
さて、この夏のメインイベントは夏祭りで、そのために何度も会合に出席して(研修を休まないとダメの時もありました)気合い十分だったのに、天候により中止になってしまいました。何だか不完全燃焼のようになり困りました。
でも、また気を取り直して、来年の5月の総会まで、地域のために自分の出来ることをして会長を務めあげたいと思っています。
 

「ヨガ助定」30周年記念

 投稿者:事務局メール  投稿日:2009年 7月 7日(火)15時12分17秒
返信・引用
  NPO法人国際総合ヨガ協会関西連合会世話人の助定美知子先生が主宰する「ヨガ助定」が30周年を迎えました。おめでとうございます♪  

第9回総合ヨガ指導者養成セミナー&健康講座のお知らせ

 投稿者:事務局メール  投稿日:2009年 7月 7日(火)11時43分46秒
返信・引用
  第9回総合ヨガ指導者養成セミナー&健康講座
日時:7月12日(日)AM10:00~PM4:30
場所:神戸市立御影公会堂(078-841-2281)
交通:阪神電車石屋川駅 北へ250m

只今、参加者募集中です!詳しくは、関西連合会ホームページにて♪
TEL&FAX&インターネットで受け付けしてます。
 

(無題)

 投稿者:まーちゃん  投稿日:2009年 6月22日(月)11時24分51秒
返信・引用 編集済
   第8回指導者養成セミナー&総合ヨガ講座にご参加の皆様、有難うございました!
入梅をして雨が降りそうなお天気の中を神戸の御影公会堂にて朝から1日の講習となりました。午前と午後とで4講座を受講してそれぞれの講師の熱心なご指導に心身の充実感とスッキリ感を味わいながらの帰路となりました。お昼には手製の6月の季節菓子の「水無月」を召しあってくださり有難うございました(ホンの一口ずつでしたが・・・)。
 講座終了後、指導士の認定式があり5人の指導員の方たちが授与され、その後記念写真を撮りました。おめでとうございました!!
 今回は発足したばかりの東北支部からの参加もありました。本当にご遠方からのご参加有難うございました!

http:///

 

お詫び

 投稿者:事務局メール  投稿日:2009年 6月20日(土)17時36分58秒
返信・引用
  会員様にお送りした「結」通信に掲載されていた、第2回協会合宿の日程の間違いと訂正をさせて頂きます。
第2回協会合宿 平成21年10月23日~24日(間違い)
        平成21年10月23日~26日の3泊4日となってます。(訂正)
 

(無題)

 投稿者:はるるん  投稿日:2009年 6月16日(火)14時17分36秒
返信・引用
  そうですね。沖先生の本を読ませていただき、今まで思っていたヨガとヨガの違い考えに愕然とし、感動もしました。
どんな宗教、精神世界の本を読むより、地に足が着いていると感じました。
けれども、私個人として目指すものはそこでも、ある意味一つのエクササイズとして、きっかけとして教えたいと思う自分のヨガは、沖ヨガは自分にとっては果てしなき道です。
日々の実践こそが、それだと思っておりますが、
一生かかっても、到達しえるものではないとも思っています。
沖先生も、自分の弟子達が本来のヨガと違った方向に行くことを嘆いておられましたね。
沖ヨガのインストラクターになることは諦めます。
安易と言われても仕方がなかったことですが、貴協会は自分のようなものにとって敷居が高すぎると感じました。
ですが、沖先生が存命中にその存在を知っていたなら、
間違いなく沖先生の門を叩いたことでしょう。
 

Re: わからない。。(:;)

 投稿者:事務局長メール  投稿日:2009年 6月16日(火)12時24分59秒
返信・引用 編集済
  > No.30[元記事へ]

> はるるんさんへのお返事です。
 本協会は総合ヨガの指導者の教育・育成と総合ヨガの継承・普及を主たる目的として、任意団体として20年以上の実績を積み上げてきましたが、本年1月14日にNPO法人として内閣府の認証を得て、2月1日から法人活動を全国4つの連合会組織を中心に展開しています。各地の連合会活動はホームページに掲載していますので、セミナーなどの案内は閲覧してください。
>  指導者になる意思をお持ちのようですが、指導者資格認定の内容につきましての詳細をここで述べることはできませんので、住所と氏名、連絡先をご連絡くだされば資料を送付させていただきます。
>  スポーツセンターのヨガ指導員を育てるなら、少し身体が柔軟でヨガのポーズがある程度できて、本に書いてある情報・知識があれば間に合うかもしれませんが、本協会はヨガ体操の先生を育成する団体ではありません。
>  本協会は自分の身体を通して「自分の人生をどう生きるか」という自分に関わる一切の生活全般を総合的に捉えていくヨガ指導者を育成していますので、一年で先生になれるような即席的な養成はしておりません。ある程度、長期の経験と研修が必要です。もちろん、いろい団体や個人からの指導要請があれば、どのようにでも対応できる指導者を育成しています。
>  総合ヨガは自分に関わる一切の事象を活かすことを基本修行として実生活そのものをヨガとする教えです。そのために日々の立居振舞いの一切を行法とし、心身の使い方、養い方、息の仕方から生活習慣の改革を図ることが必用です。そして、その背景となる人生観、身体観を自然法則を規範として正しく身につけていくには、かなりの時間を要しますし、独学で身につくものではなく、いろいろな人生経験者や専門の指導者の教えを受けていくことが必要です。ある程度の長期の自己修練を持続できる集注力と忍耐力こそ指導者の必用な資質となります。安易に考えて総合ヨガの指導者になれるものではないとご認識ください。とりあえず、指導者になるという目的をお持ちなら、行動に移すべくいずれかの連合会のセミナーに参加されて自分の目で見て、体験していくことが、指導者への第一歩です。まずは、その一歩を踏み出すことです。一日学べば、必ず一つ成長します。その積み重ねを楽しめる感覚があれば、いつしか指導者の道が見えてくるでしょう。
 

わからない。。(:;)

 投稿者:はるるん  投稿日:2009年 6月14日(日)01時18分54秒
返信・引用
  4~5年ぐらい前に始めて沖先生の著書を読みました。絶版になってるものが多くて、借りれるものは全部図書館で借りて、古本で手に入れたりしました。その前から龍村先生にもちょこっと指導していただいたこともありますが、スポーツクラブでやるヨガを何年か続けてきました。10年ぐらいになると思います。最近はめっきり遠のいてしまっているのですが、考えることがあり、ヨガのインストラクターになりたいと調べ始めたのですが、あまりにヨガのインストラクターを養成されている団体が多くて、何処がいいのか良く分かりません。。同じインストラクターならば、沖先生の沖ヨガのインストラクターになりたくて、このサイトに伺ったのですが、読んでみても、どうやったらなれるのかが良く分からないのです。。((ノ_<。)
単位を取って、試験を受けて、受かったらと言うことなのでしょうか・・?
単位を取るにしても、他の団体とは違って、ものすごく時間がかかりそうなのですが。。
 

レンタル掲示板
/3