teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ナチスの戦犯容疑者の事実

 投稿者:うさぎ  投稿日:2013年10月12日(土)15時19分8秒
  ナチスの戦犯容疑者の事実

http://music.geocities.jp/jphope21/0204/48/311.html

関与していたのが、パラグアイの大統領ストロエスネルだ。

( http://music.geocities.jp/jphope21/0104/43/288.html )
 
 

Re:

 投稿者:hilocoa  投稿日:2013年 9月17日(火)00時55分26秒
  情報ありがとうございます。
http://plaza.rakuten.co.jp/hilocoa/

http://plaza.rakuten.co.jp/hilocoa/

 

初心に戻って

 投稿者:KT  投稿日:2007年12月25日(火)13時53分27秒
  2001年11月9日からスタートさせたこの掲示板。
早いもので、あれからもう6年も経過していました。

その間、この掲示板の関係者には大変お世話になっています。
無料で使わせて頂いており、タイトルの名字が沖縄なので消さずに残してくれたのかなあ?と心遣いに密かに感謝しております。(^^;)

今沖縄に戻っており、この掲示板のサーバも沖縄にあるらしいので、どのような形で運用しているのか?興味があります。

さて、当時私は東京に居て、毎日仕事が多忙でした。

だと言うのに「まさる」からPCの相談の直電を貰ったりしたので、
掲示板に書き込んでおけば、後から見直すこともできるし、時間が空いている時に
書き込みもできる。と思ってこの掲示板をスタートさせました。

結果的には、自分の備忘録のようなものになってしまったが、
それはそれでこの掲示板は生かされていると思います。

その後私の環境も大きく変わり、今は沖縄に居るし自宅「サーバ」も立ち上げている。
正直言ってこの掲示板が無くてもサーバで何とかできる。(実際掲示板も運用している)

当初の目的と違って距離も離れてもいないので、トラブルが起きたら直接出向いて
修理もできるので、相談用に書き込む必要も無くなってしまった。

また、承知の通りサーバのHPには関係者別の修理記録も書いている。

でも、掲示板の利点はと言うと「いつでも、誰でも、自由に、」書き込めることです。
HPだと、そうは行きません。自宅サーバと言っても24時間フル稼働はしていないので
夜間はダウンしています。(書き込みはできません)

しばらくはこの掲示板も併用して活用していきたいと思います。

2007年12月末日

---------------------------------------------------------------------------------------
掲示板のスタートです。  投稿者:  投稿日:2001年11月 9日(金)11時07分35秒

最近、私が作ったパソコンの問題で相談を受ける回数が増えてきました。
パソコンは2年もすると型落ちするので、仕方ないと思っています。
仕事をしながら対応するのも大変なので、このような掲示板を作ってみました。
最近パソコンの調子が悪いとか、ハードを増設したいとか、何でもいいので書き込んで下さい。

ただし この掲示板は、個人を対象にしていますので、関係者以外からの質問は固く
お断りします。他の掲示板で問い合わせ下さい。 では、スタートします。
---------------------------------------------------------------------------------------
 

のぞむのTVキャプチャーカード→解決

 投稿者:KT  投稿日:2007年12月25日(火)03時15分21秒
  12/18(火)の夜、のぞむが仕事を終わってから
コンデンサの液漏れが見つかったマザーの修理をしました。

今日は出来るところまで対応して、明日はのぞむが仕事が休みなので
明日の昼までに修理を終了させて、午後から本人に渡して最終調整を行う
予定で作業を行いました。

PC内部のボードと配線関係、そしてCPUにメモリーに至るまで
全て取り外してマザーボードだけの状態にしてハンダゴテを使って液漏れした
コンデンサ4本を外し、今日の作業を終えました。

翌日は朝から新しいコンデンサの取り付けとマザーボードをケースに戻す
作業を昼までに終わらせ、午後からのぞむの家に行って問題のTVキャプチャー
カードの最終調整を行いました。


1.コンデンサを交換した結果は?

極性違いや接触不良の問題はな無くWindowsが正常に立ち上がることを
確認した。PCIバスの影響に変化があるかどうかは、次のTVキャプチャーカード
の設定作業と割愛します。


2.TVキャプチャーカードの設定作業

懸案であるこのキャプチャーカードの設定だが、結果を言うと前と同じで
windowsがプラグ&プレイでカードを認識してくれませんでした。
コンデンサの交換と直接は関係は無かったが、それ以外に2台目のDVD
ドライブの動作不安定が改善されているかなど確認をするようのぞむにはお願いして
おきました。


■最終的に正常に動いた!(解決)

結論から言うとプラグ&プレイで何回やっても古いドライバーを認識して
しまい、カード付属のドライバーを全く認識してくれません。

最終的にWindowsに標準で入っているキャプチャーガード関連のドライバーを
片っ端削除してからカード付属のドライバーを組んでみると
今度はちゃんとドライバーが組めてその後正常に動くようになりました。

Windowsのアップデートをして最新データにUPした後からこのような現象が
起きたので、DLしたデータの中に何かしら原因があるものと考えられます。

ちなみに、使われていない古いドライバー情報のゴミ関係はもちろんチェックは
済ませています。

以上
 

のぞむのTVキャプチャーカード(進捗報告)

 投稿者:KT  投稿日:2007年12月 5日(水)11時22分26秒
  「TVキャプチャーカード」の動作不良でマザーボードの修理の状況だが、
必要パーツは既に東京の知人を通して購入済みです。

後はのぞむと調整しだいだが、なかなか彼から返事が貰えないです。
年末は忙しくなるので早めに修理したいのだが、・・・・
それとも忙しモードに入ってしまったのかな。


>推測:数本あるPCIスロットのうち、このキャプチャーカード
>   だけしか使っていない。(1枚のみ使用。他は空き)
>   このマザーボードに使われているコンデンサーは
>   何本か液漏れが見つかっており、気にしていたが、
>   前回見た時よりも酷くなっていた。5本くらい液漏れしている。
>   PCIバス付近にも液漏れしたコンデンサーがあり
>   この影響でバスの信号が不安定になっていると思われる。
>
>処置:コンデンサーを交換する方向で検討している。
>   交換後もう一度トライしてみたい。
 

のぞむのTVキャプチャーカード

 投稿者:KT  投稿日:2007年11月 9日(金)20時06分19秒
  問題:今まで使用していた「TVキャプチャーカード」が
   前回Windowsを上書きインストールする時に外していたが、
   今回組んでみるとwindowsがプラグ&プレイでカードを
   認識してくれない。(BIOSはいじってない)

事象:以前はカード付属のCDROMドライバーで問題なく
   インストール出来たが、今回はインストールの途中に
   カードを全く認識できていない。互換性のあるデバイスの
   表示もしない。

推測:数本あるPCIスロットのうち、このキャプチャーカード
   だけしか使っていない。(1枚のみ使用。他は空き)
   このマザーボードに使われているコンデンサーは
   何本か液漏れが見つかっており、気にしていたが、
   前回見た時よりも酷くなっていた。5本くらい液漏れしている。
   PCIバス付近にも液漏れしたコンデンサーがあり
   この影響でバスの信号が不安定になっていると思われる。

処置:コンデンサーを交換する方向で検討している。
   交換後もう一度トライしてみたい。
 

古謝さんのPC

 投稿者:KT  投稿日:2007年 6月27日(水)19時34分45秒
  問題:あるサイトにアクセスすると変な英語のメッセージを表示して突然IEが閉じる。

対応:英語のメッシージからIE(インターネットエクスプローラー)のバージョンが古いためと判明。
   バージョン7にアップデートするとメッセージは出なくなった。(解決)
 

としおのPC→解決

 投稿者:KT  投稿日:2007年 6月 9日(土)12時41分54秒
  >その他の問題:
>電源を入れた後に動きが少し重い、マイコンピュータなどを
>クリックしても直ぐに表示が出てこない問題やシャットダウンに
>時間がかかるなどの当初の問題は依然として再発しました。
>
>ネットワークの環境の相違(としおはBフレッツで当方はADSL)に
>よるものか?見た感じ何やらバックグランドで何かのプロセスが起動
>しているようにも思えた。シャットダウンもその影響かもしれない。
>実際、としおの家でネットに繋いだ状態で確認したいと思います。

今日の午前中に修理したPCをとしおの家に持って行き、
インターネットに接続してみた。

PC起動直後の動きが遅い問題など(↑)前回同様、再発した。
思い切って「NTTのフレッツ接続ツール」をスタートアップから
外し、Windows標準のPPPoE接続に変更してPCを立ち上げてみると、
なんと、上記の全ての問題が解決しました。(^^;)


としお曰わく「高い金払って「光」にしているのに、繋がりが遅いのは
       納得できないなあ・・・」

このツールの設定の問題なのか不明だが、とりあえず本件、これで
全て解決です。
 

三木君のPC

 投稿者:KT  投稿日:2007年 6月 7日(木)12時15分35秒
  PCが起動しない問題の修理を行った。
(桃原君が持ち込み)
----
症状:電源を入れるとWinXpの画面が表示する直前に
---- 以下2つのエラーメッセージが表示して立ち上がらない。

<メッセージ>
(1)Savedump.exe -正しくないイメージ
  ・・・\faultrep.dll は正しいWindowsイメージではありません。

(2)Windows製品のライセンス認証
  問題が発生したためこのコンピュータのライセンスを正しく
  確認することができません。


前回(2/15)もそうだが、なぜDLLファイルが壊れたのか、
原因が解らない。前回と違ってウィルス対策ソフトも導入済み。

(2)は(1)の影響と思われる。

----
対応:XPの修復インストールを実施 → 正常
----

------
様子見:原因不明だが、今入っているウィルスソフトはメジャーな
------  ソフトじゃないので、対応ができてないとも考えられる。
    しばらく様子を見てみたい。
------
その他:メモリ容量が少なすぎる。(早急に増設すべき)
------  現在PC2700(片面)256MB 1枚しか入っていない。(サムソン製)

    スロットが2つしか無いのでPC2700(片面)512MBを購入して
    入れ換え、今入っているメモリーを隣りに差した方が良い。
    (512+256=768MB)
 

としおのPC修理完了→少し調整有り

 投稿者:KT  投稿日:2007年 6月 5日(火)23時51分54秒
  下記としおのPCだが、対応が長期化しました。
それはBIOSの初期化をしてみると回路に異常があるのか、
クリアできずに二度と立ち上がらない最悪の結果となった。

しかしこのマザーボードは東京(秋葉原)で知人を通して購入したもので、
なんと1年の長期保証付。しかも全額無償。(送料は別)
沖縄→東京の知人→秋葉原のショップ→マザーの日本代理店→修理
という流れで結局、修理が完了するのに約2ヶ月要しました。

もちろん長期化は予想していたので、あらかじめ「としお」には
代替え用のパソコンを提供しておきました。

修理結果:BIOS回路(マザーボード)の不具合。
     予想通りでした。1週間も電池を放電したりしても復旧しないので
     切り分けは簡単でした。

ショップの対応:新品と交換

マザー交換後:正常動作を確認(WinXP起動まで)

その他の問題:電源を入れた後に動きが少し重い、マイコンピュータなどを
       クリックしても直ぐに表示が出てこない問題やシャットダウンに
       時間がかかるなどの当初の問題は依然として再発しました。

       ネットワークの環境の相違(としおはBフレッツで当方はADSL)に
       よるものか?見た感じ何やらバックグランドで何かのプロセスが起動
       しているようにも思えた。シャットダウンもその影響かもしれない。
       実際、としおの家でネットに繋いだ状態で確認したいと思います。
 

レンタル掲示板
/8