teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ニュースポーツ交流会

 投稿者:はるちゃんメール  投稿日:2008年10月 6日(月)22時06分40秒
  明日10月7日(火)午後7時より、北区葛塚東小学校体育館にて、豊栄ニュースポーツクラブとJC豊栄青年会議所さんとの交流会が予定されています。毎年1回行っているのですが、今年は私の母校の体育館で行われるとあって、今から本当に楽しみです。私が卒業してから一回も入っていないので、25年ぶりの葛塚東小学校。目は見えなくなってしまいましたが、あの時の雰囲気は変わらないものだと思っています。何だか最近小学校に縁を感じる今日この頃です。  
 

総合学習

 投稿者:はるちゃんメール  投稿日:2008年10月 2日(木)20時35分21秒
  先月の22日に、新潟市東区の東中野山小学校の6年生の皆さんの前で、私の生き様をお話してきました。私は中途で視力を失いましたが、そこにたどりつくまでの道のりはとても大変だった事、目がだんだん見づらくなっていく辛さや進路の選択、苦しくてもあきらめてはいけないという事を生徒さんに伝えたくて少し時間をオーバーしましたが、6年生の皆さんは真剣に聞いてくれてとてもうれしく思いました。小学校の校門にタクシーで到着した時は二人ほどの生徒さんが先生とともに迎えてくれて、帰りはその倍以上の生徒さんがお見送りしてくれました。6年生の皆さんが何かを感じてくれて、優しくたくましい人間に育ってくれればと思っています。今、ゆとり教育が見直されてきて、総合学習の時間も少なくなってきているようですが、心をはぐくむ総合学習はなくさないで欲しいものですね。  

会場及び時間の変更のお知らせ

 投稿者:はるちゃんメール  投稿日:2008年 9月27日(土)20時42分30秒
  下記の9月28日に行われる予定のフロアーバレーですが、会場を北区の豊栄総合体育館、時間を午後1時から3時までと変更させていただく事になりました。この掲示板をご覧になって計画を立てていらっしゃった方には、アップが遅れて大変ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。  

9月28日

 投稿者:はるちゃんメール  投稿日:2008年 9月15日(月)20時59分38秒
  久しぶりの書き込みになりました。季節は秋になりましたが、ここのところ何だかバタバタしているような、体が疲れているかで、書き込む余裕ができませんでした。さて、恒例の豊栄ニュースポーツクラブのフロアーバレーボールを、9月28日(日)に、今回は江南区の亀田駅近くにある「新潟ふれ愛プラザ」の体育館で午後12時30分から3時頃まで行います。今回は私も参戦しますので、是非この書き込みをご覧になっている興味のある方、遊びに来てください。初心者大歓迎ですよ!!内履きを用意して、運動のできる状態で来てください。見学でも歓迎しますので。宜しくお願いします。  

北京オリンピック

 投稿者:はるちゃんメール  投稿日:2008年 8月14日(木)16時00分18秒
  毎日オリンピック三昧です。目が不自由になってからは、前のように映像ではあまり楽しめませんが、それなりに楽しんでいます。特にラジオでは、晴眼者の方と同じレベルで楽しめるし、選手のユニフォームやしぐさ、観客の様子など、もしかしたら映像よりも詳しく表現されているのではないかという点もあるようです。柔道は少し期待はずれですが、女子体操団体やフェンシング、女子バドミントン、女子サッカーはかなり頑張ったみたいで、このようにあまり私みたいなスポットライトを浴びていない人が活躍すると、本当にうれしくなってしまいます。これからも楽しみな競技が目白押しですね。そんな私は、郵便局に用事があって、歩いていったら、道路の端で足をひねってひきづっている私は、本当に情けない人生だなあ~と思っています。うちの猫も私の隣で今日は一日中ノビているし、ああっ。果たして私の金メダルはいつもらえるのでしょうか?  

なぜなんだろう?

 投稿者:はるちゃんメール  投稿日:2008年 8月11日(月)15時35分43秒
  もうすぐお盆ですね。残暑お見舞い申し上げます。この暑い中、新潟駅前で用事を済ませてから、古町にあるオレンジローソンに行く事になっていました。予定では、バスに乗って行こうと思っていました。駅前のバスターミナルには、それぞれの番線に点字ブロックが敷いてあるのですが、なにしろ人が多くそれぞれの並ぶところにいて、それがもうごちゃごちゃに並んでいるので、目が不自由な俺はバスに乗るのを断念し、わりと風が吹いていたので、古町まで歩いて行く事になりました。新潟の街もバリアフリーが少しずつ進んできていて、万代橋の手前までは点字ブロックがついていたのですが、なぜか橋の上はブロックがありません。これって訳があるのでしょうか?国の重要文化財に指定されているせいなのでしょうか。目が不自由な人はどうせ橋なぞ歩くわけないと思っているのでしょうか?景色が見えないから橋の上は歩かないと思っているのでしょうか。目が不自由だって、港から吹いてくる潮風だって味わいたいし、とても心地よいではありませんか?それとも橋の上に点字ブロックはデザイン的に不釣り合いだから設置しないのでしょうか?橋を通り過ぎると今まで新潟のメインストリートであったまさやこうじ(ひらがなですみません)の歩道に点字ブロックが敷いてあるではありませんか!!これって、実は俺の前からの要望だったんです。長い間、新潟駅前には早いうちから敷いてあったのに、なぜ まさやこうじにはないのかと。それがようやく希望が叶った訳です。何とか古町十字路まで来て、スクランブル交差点を渡ろうとしました。でも何だかどこが信号が青なのか、スクランブルなのでよくわからず、渡っていいのだろうか、なんて、しばらくつったっていました。でも誰も俺に声をかけてくれる人はいなく、心のバリアフリーはまだまだなんだなあとがっかりしつつ、「ふるまちモール」に入ったらここはまだまだ点字ブロックはなく、歩道もよくわからず、昔の記憶でなんとかオレンジローソンにたどりつきました。ふるまちモールはお盆の準備のためのお花や線香の匂いが漂って、季節の匂いを感じました。つくづく自分の目の見え方が少し前よりも悪くなっているなあと感じました。バスに乗るのもめんどうなので、そのままトホトホとまた万代橋を渡って新潟駅まで歩きました。  

一年前

 投稿者:はるちゃんメール  投稿日:2008年 8月 5日(火)21時57分9秒
  一年前、俺は生まれて初めて救急車のお世話になりました。本当にあれから1年というのは早いものですね。仕事から帰ってきて、2階の自分の部屋から下に降りようとした時、階段で滑って、後頭部を切って病院に運ばれたんです。それでも翌日から仕事に復帰していた俺は運が良かったのでしょうね。身近でも階段から滑り落ちて入院した視覚障害者もいたりと一歩間違ったらと思うと行動は人一倍に気をつけないといけないんだなあと再確認しました。それから話は変わりますが、フロアーバレーボール等、私達はスポーツボランティアを必要としているのですが、先日新潟市社会福祉協議会から発行している「ボランティア情報にいがた(きらりん)にて、新潟大学学生ボランティア本部(ボランチ)が紹介されていました。ここは、障害者に対するボランティアはしているのだろうか、よくまだわからないのですが、何でもそうですが、若い力も必要になってきていると思うので、今度問い合わせてみようかと思っています。もし、新潟大学学生ボランティアの方で、フロアーバレーボールに興味がありましたら、またこの掲示板を見てられる学生さんがいらっしゃったら、書き込んでくださればありがたいです。  

土用の丑の日

 投稿者:はるちゃんメール  投稿日:2008年 7月23日(水)21時41分10秒
  毎日暑い日が続いています。外回りの仕事は辛いです。明日は丑の日ですが、もうがまんできなかったので、いつも伺っているサークルK中野山店でうなぎ弁当を買ってしまいました。他の人が普通のお弁当をいただいている中、うなぎを食べるのは少し申し訳ない気持ちもありましたが、自分のお金で買っているのだからと途中からうまそうに食べてしまいました。うなぎ好きな私は、明日の土用の丑の日には、いつも仕事でお世話になっている方が経営している711のうなぎ弁当を昼に食べて、夜は自宅でスーパーのうなぎをいただくことになります。国産であろうが、中国産あろうがうなぎはうまいです!!誰か私にうなぎをごちそうしてください!!別に精力をつけるためではありませんよ!  

Iフォーン

 投稿者:はるちゃんメール  投稿日:2008年 7月11日(金)22時50分59秒
  今日のニュースで、このIフォーンが発売され、あちこちで「これは便利だ」「年輩の人でも使いやすい」という声が多かったようです。でもでも、私を含めた視覚障害者(特にタッチパネル操作が困難な場合」は不便だ、そして、また時代の流れに乗り遅れるという思いが強いですね。いろんなニュースやワイドショーでも取り上げられ、利点や不利点を挙げていましたが、不利点に、全盲では使えないという話が全く出てこないというのを聞いて、目にハンディーキャップを持っている立場の人を全く気にしていない感じで、本当にガックリしました。誰か一人でも「タッチパネルでは目にハンディキャップを持っている人には使うのが困難だ」とコメントをしてくれる人がいてくれればまだましだったのに。俺は、ドコモのらくらくホン3で十分です。たぶん私は一生Iフォーンは使えないと思います。  

短冊に込めた願い事

 投稿者:はるちゃんメール  投稿日:2008年 7月 9日(水)21時36分36秒
  毎日ジメジメした日が続いていますが、皆様は体調は大丈夫でしょうか?私はマッサージの往療を行っていますが、重い症状を持って家族と一緒に戦っているところもあります。その中で、旦那さんが脳梗塞で倒れられて、4年ほど右マヒと言語障害、股関節と膝が曲がって右足にかなりの浮腫がある方をみています。マッサージと運動療法で少しずつ改善が見られてきました。マッサージ当初は旦那さんももうあきらめモードでしたが、何とか良くしてあげようという気持ちが通じたのか、本人は苦しいと思われる運動療法もやれるようになりました。今日、奥さんが私に話してくれた事が心にとても響いたんです。「私、七夕の短冊に、お父さんの脳梗塞が良くなるように、と書いたんですよ」この一言だけだったんですが、私にもエールを送っている気がしました。私もあきらめずに頑張ってやっていこうと、足首の痛みがとれて、部屋を歩く旦那さんを思い浮かべてこのご家族に笑顔を取り戻すためにも。一人で病気に立ち向かうよりも、そのご家族なりリハビリのスタッフ等と立ち向かえば、それが何倍にも力になると信じたりしています。さて、私は短冊に何を書こうかな~。あっ、もう九日でしたね。  

レンタル掲示板
/10