teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:375/11953 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

【4/18(木)長い1日】

 投稿者:マミケン  投稿日:2019年 4月19日(金)02時14分52秒
  通報 編集済
  ●この日は本来「短い1日」の予定だった。佐敷にある「いつもの病院」で、呼吸器科の先生に先日の健康診断の結果を見てもらって、帰りは知念図書館で借りていた10冊を返却してラストだった。「午前中には終わるかな?」と思っていた。
●そもそも4/16(火)にも同じ病院に行っていたのだが、「今日は呼吸器科の先生がいない日です」と言われ、今日の朝9時に出直していたのだ!!
●結局1時間半以上待たされ、先生が言った答えは「ウチにはCTスキャンがないから、健診した病院に行ってくれ」だった。先生も看護婦も2日前に来ていて、1時間半も待たしての答えには恐縮していて、健診した天久の病院の呼吸器科が今日やってるかどうか?調べてくれた。今日の午前中なら呼吸器科の先生はいるらしい・・・とのこと。それもちょっと古い病院リストなんで100%確実ではないのだけれど・・・
●佐敷の病院から天久の病院までは車で20キロくらいある。途中道を間違え、10分はロスした。天久では「今日は呼吸器科は・・・」と言われかけたが、「いや、やってました」との答え。
●健診でひっかかったのは、肺のCTスキャンだったようで、「意味不明の腫物が見られる」ということだったみたい。元いた会社の保健室は健康診断用のCTスキャンを持っていたから「病院ならあって当たり前」だと思っていたのだが、病院側の事情で「そこまで設備投資できるか?」が問題のようである。もちろん個人病院でそれを持っている所はほとんどなかったと思われる。
●まずはCTスキャンの撮り直しである。またも待ち時間。撮り直した映像を見ながらの問診である。前の健診映像も来ているが、新しい映像と比べるとかなり荒い。今回は4倍くらいシャープである。結局の結論は「何かは分からないけれど、今日半月後の映像では小さくなっているから、1か月後にもう1度CTスキャン映像を見ましょ」てな感じだ。やれやれ。それで5400円だったかな。終了は12時半。朝からメシ食ってないので、腹減ったなぁ・・・とほほ。
++++++++++++++++++++++++++++
★帰りはおもろまち通過。マクドナルドでバーガーセット500円。県立美術館で「ホキ美術館名品展」をやっている。千葉にある「写実絵画のみの美術館」で、僕は3回行ったことがある。沖縄の人にどれくらいの人気かな?と関心があったのだ。TVCMや新聞広告も打っているしねぇ・・・
★人手はそんなに多くない。これが「フェルメール展」とかなったら大騒ぎなんだろうけれど、ある意味「そんなに有名でもない日本人リアル画家」の作品たちなので、「騒ぐに値しない」のだろう。おかげで、ゆっくりと1点1点鑑賞できたのは良かった。1300円。
★ホキ美術館での図録は全巻買っていたが、今回初見の作品もあったので、展覧会図録も買う。1944円だったっけ?
★そうそう出口で「あなたもリアル画描いてください」コーナーがある。少し血が騒いで「自分の右手」を鉛筆で描く。僕は絵を描く時は「左利き」なんだよ。知ってた?受付に出す。出口に張り出されるかどうかは、後日。
+++++++++++++++++++++++++
◆おもろまちには新しく音響装置を改良した映画館もある。「寓話」でサックスのブンちゃんが「次はロックやろうか?」と言った映画が「ボヘミアン ラプソディ」だった。クイーンのフレデリック・マーキュリーの伝記映画である。シニアなんで1050円。
◆エイズに侵されながら、1度離れたクイーンに復帰し、チャリティコンサートで最期の火を燃やす。コンサート風景の人の波はCGだろうが、すごい迫力である。パンフを買おうとしたが、「すいません、売り切れです」とのこと。ここで夕方6時くらいだったか?長い1日だなぁ・・・
++++++++++++++++++++++++
この時間におもろまちから知念に帰るのは通勤車がラッシュである。100円ショップで2500円くらい買う。大里のスーパーで夕食を買う。2300円くらいだったかなぁ???あれやこれややっとこさ知念の自宅に戻る。かくも長い1日であったなぁ・・・やれやれ。

http:

 
 
》記事一覧表示

新着順:375/11953 《前のページ | 次のページ》
/11953