teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:193/11777 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

【朝・散歩・山里】

 投稿者:マミケン  投稿日:2019年 4月20日(土)07時58分36秒
  通報
  ●4/20(土)朝に沖タイを撮影、パソコンにアップしたら、やることがない。ちょうど100円ショップで買った上下サウナスーツ200円のテストに、山里を散歩する。
●空は曇り空なんで、カメラはいらないかとも思ったが、持って行って正解だった。沖縄は光が強すぎて「曇った方がいい写真が撮れる」と言ったのはプロカメラマンの平井順光さんだった。それは分かる。
●我が家から山の上の方を目指す。何とかいう川があり、ここはかつて泉が枯れて、みんなが難儀している時、地元の若者たちが集まり、水の手を復活させ、琉球王府から爵位を送られたという。
●シーサーは市販されている物が多いが、1つ瓦の欠片を使ったシーサーがあり、玄関先のダンナさんに聞いたら「子供が作った」そうな。小学校低学年らしき子供が現れ「僕が作った」と誇らしげである。沖縄のシーサーはライオンではない。沖縄の個人個人の顔である。
●いろんな風景を撮っていると、時々「ボケ写真」になってしまうのがある。でも「シャープ写真」より「雰囲気写真」になって「逆に良くなる」場合もあるのである。
●道の横の苔を削って顔が描いてある。どこかニュースで大きな苔の壁に「トトロ」が描かれているのをやっていたなぁ・・・「自然の絵」でいいなぁ・・・ペンキスプレー缶で描く絵より「エコ」な感じがする。いつか消えるしねぇ・・・
 
 
》記事一覧表示

新着順:193/11777 《前のページ | 次のページ》
/11777