teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:43/151 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

町会費について

 投稿者:町会当番  投稿日:2011年 6月 5日(日)20時06分30秒
  通報
  今年度初めて町会の当番(区報の配布や募金集め、町会費集金等…)をすることになり、各家々を回って数件からですが町会費の金額の設定や当番の在り方、お祭りの寄付の金額設定などについてのご意見を預かりました。
家庭毎によって金額が一律ではないこと、賃貸住宅(アパート)は当番の対象ではないこと 町会に加入していないから募金もしないなどといったことです。

またお祭りの寄付については寄付金額があらかじめ町会の指定する金額であるのはおかしいとの声が複数あり、他の町会(動坂は役員が勝手に家々の金額を設定しているそうですが)は寄付は寄付で強制しておらず あくまでも寄付とは任意であるとの事です。

募金についても町会によっては集めた町会費の中から 赤十字・赤い羽根・歳末助け合いなどの費用を負担しているところもあるとのことなので、町会の当番の方々の負担軽減(働いている方々も多いので、夜間に区報の投げ入れ・集金などの当番の仕事時間を割くこと)
の見直す意味でのきっかけになればと思い投稿しました。


正直、募金のお願いで伺った時から、当番でやっているだけなのに何でここまで言われるのか、何回も訪問しないと募金して頂けないのかと思いました。
こんな思いするなら次からはやりたくないと思う方もいると思います。


町会に直接意見出来ないから当番にあたる、自分よりかなり年下でここ数年で引っ越して来たから言うとかでは 町会の役員はずっと同じ人が占めていて若い世代ではなろうと思う方なんていないと思います。

もっと無駄を省いて、効率よく運営しないと町会自体の意味も薄れていくのではないでしょうか?
 
 
》記事一覧表示

新着順:43/151 《前のページ | 次のページ》
/151